スポンサーサイト

--/--/-- --:--



修学旅行日記パートちゅー

2005/10/19 17:27
20051019172711
二日目★班別行動。
マングローブ見学とビーチコーミングをしました。ビーチコーミングでは海岸で貝殻を拾ってアクセサリーをつくりましたー♪
あとで写真アップしますねー♪

マングローブでは希少な生き物を見たり触ったり…でも沖縄ではマングローブが減ってるそぅです。
このような自然はのこしていきたいなーと思いました。

お昼はソーキそばをたべました。はっきりいって未だに沖縄そばとの区別がつきません。肉の違い…?
まぁそれはぃぃとして沖縄そばの日だったそうです。そばではない沖縄そばがそばと認められた記念日だそうで。いゃーめでたぃですね。
みきにはうどんに見えました。
買物たくさんしました。
馬鹿みたいにしました。
ちんすこうとかポピュラーなのを。いろぃろと十箱以上。ゴーヤのつけものとか。
ママさんが変な漬物欲しがるんです。パパイヤ漬けも買えばよかったかな?
植物園みたいなところにもいきました。南国の鳥がバサバサいはるところ。あと蝶々がバサバサ。
怖かったです。口の中に入りそうで…そのさなぎが黄金なんです。
金箔はったょうな…やっぱり気持ち悪かった…
あ、ビーチもいった。はしゃぎました。バッシャバッシャやりました。

三日目★平和学習
壕とかにはいったりヒメユリの塔にいって講演をきいたり、学ぶことが多く、心が痛くなることも多かったです。
今はリゾートとして人気の沖縄ですが六十年前は地上戦が行われ人口の四分の一もの人が亡くなられました。
その時の話はとてもむごいもので聞いていて涙が溢れてきました。
六十年前というのは決して大昔の事ではなく、現にその遺族の方々は生きていらっしゃる、そんなに前のことではないのです。
平和というのは人類の永遠の願いであり、そぅでなくてはいけないのだと思いました。
あなたは世論が戦争に傾いたとき本当に戦争に反対できますか?
といぅ問いに対し、はいといえる人はどれだけいるのでしょうか。
平和な今を生きる幸せに感謝し、命の大切さについて考えた一日でした。
スポンサーサイト



← つかれたー | Home | みきは生きてます! →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
