スポンサーサイト

--/--/-- --:--



2007/02/17 16:44
就職したい会社ベスト300
http://www.022022.net/promotion/0607_01.html?banner_id=953

ベネッセ!!!中学の頃から入社したい会社でした!!
でも競争率すっごいんだよね・・・
出版社も捨てがたいし、まぁ・・・昔はずーっと明治とかで働きたかったんですけど・・・・
TVでみてからね。
前ドラマでさ、普通の社員が開発部に配属されてたけど・・・・普通にそうなのか?な?
いいな・・・チョコ笑
楽しい事ばかりじゃないけどね、きっと
でもできるなら楽しく仕事したい!
おばあちゃんみたいに。
すっごく楽しそうに仕事してるもん。
自分で旅館開くのって、すごい決断だった、と、思うのです。

あ、話もどして
やっぱり人気の企業は競争率高いし、ネット関連とかも・・・
なんかすぐすてられそうなイメージですよね。
すっごいさびれた部署に配属とかされそう・・・・
だからパパは国家公務員をすすめるんだな。
司書もすっごく薦める。
パパいわく最高じゃん!ってことらしい。

みきは図書館スキだし、司書って仕事はパソコンばりばり使うらしいからなんかかっこいいと思うけど、あんまり司書について分かってないからなりたいかどうかは、よくわかんないけど。
友達は、短大卒でも司書なんかなれんだから、意味ないじゃんっていってたけど、それはかなりずれてる・・・・と思う。
レベルどうこうじゃなくて、やりたいかやりたくないかだし
短大卒も4大卒も高卒もやっぱり知識量とか仕事の出来によって待遇かわるのは分かるけど、そうじゃなくて学歴で差別(っていっていいのか)しちゃだめ、と思う。

おじさんはいつもみきに「学歴による差別はしちゃだめ」っていってたし・・・
それに資格ってやっぱり努力しなきゃとれないでしょ?

うちの高校が進学校だからか、4大にいかなきゃって思ってる人多いけど、やりたいこと我慢して大学にいくより、やりたい!学びたい!って専門いってるひとのがキラキラでかっこよくて、尊敬するし、そのほうがいい・・・・とみきは思うんだけど・・・
(それはお前が馬鹿だからだ、頭いいやつは違うんだっていわれたらそうかもって思う・・・かも)
専門だけプッシュしてるわけじゃないけど。
その、柔軟に考えた方がいいってことです。
自分の事だから。
だから、親も大学じゃなくて専門いくとかセカンドスクールとか、そういうの、許してあげて欲しい、と思うんです。
金銭面とかだったらしかたないけど、そうじゃなくて世間体とかプライドとかのためだったら。
(みきは子供だからこういうこといえるのかもですけど、うちの両親は少なくとも意思を尊重してくれた)
友達も、専門あきらめて、大学にしたから。
子供の可能性、閉ざさないで欲しいんです。
子供だけど、そのくらい、きめられるよ。

でも友達でも、進路の事って口出ししちゃいけないよね・・・・
友達の未来を変えるほどの勇気をみきはもっていないし、責任も担えないから・・・
やっぱり自分で決めた事の方が挫折してもあきらめもつくし・・・
それに、根本的にみきと考え方違うのに、強制的にみきの意見をおしつけるような高圧的なことはしたくない・・
って思って、専門はなーやっぱ大学行かなきゃねーイマドキ。
って言ってる友達には何もいえず・・・

別の・・・友達(?)には、いいねー大学決まって。やりたいこと1つしかなくていいね。私いっぱいあって決まんないんだよね。
っていわれ、みきにだってたくさんある・・・・とは言い返さず(・・・)。

だって、あるよ。あるある、たくさんある。
一番の夢は、絵本作家とか小説家とかだけど、まぁ・・・憧れです。
絵本作家は泣きたいくらいなりたいけど・・・
子供大好きなの!みきをみると子供はたーくさんよってくるよ!
幼稚園に何回か職業のでいったことあるけど、挨拶する前から、みきの体に子供が鈴なり。
(街中でもよってくる!子供フェロモン!!)
泣きたいほどうれしかった!
だから幼稚園の先生もなりたいの。
友達に、とけこんでるよ・・・見分けつかねー・・・っていわれるほど溶け込んで一緒に遊べます!幸せ感じれる。
(パパの遺伝かも。大学で子供と戯れるサークルだったらしいです笑)

けど、絵本って、大人も楽しめるでしょ。
芸術性がある。
(幼稚園の先生をけなしてるわけじゃないです。直に子供と触れ合える大きな利点がありますから。)
みきは絵本1ページで1時間は見入れるねvv
(浮世絵とかも・・・スキなの。ロココもスキ。絵はいいねv)
先生もなってみたいし(やっぱり子供すきだから)、出版社もいいし、ベネッセなんか最高!チャレンジつくりたいし(やっぱり子供の)笑
ネットをもっと皆に使いやすい環境に!っていう野望もある(ACであつく語った)
医者だったら絶対小児科の先生になるね!笑

でも言い返したらさ・・・なんか意地でいってるみたいじゃないですか。
ちがうもん。心からなりたいの。
その人と同等になりたくなかった。
否定されたくないし、けなされたくなかったけど、ここで夢を語って、値踏みも、されたくなかった。
そーゆーくだらないなけなしのプライドがみきをだんまりさせたわけです。

人の夢を他人が貶す、否定するような権利、ないよ。
スポンサーサイト



← 井戸端会議 | Home | 今日の過ごし方 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

あたしもやりたい事いっぱいあるー(*ノ∩〃)
幼稚園の先生いぃよねーhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">あたしも前それ選択肢の一つだったよぅ

ほんと。やりたい事いっぱいありすぎて、悩んでも悩んでも、やっぱりどれも捨てたくなくて……はぁ。人生設計はむずかしすぎるよね

あたしの友達にこの記事とは逆の事言ってる人いるんだけど(つまり…大学とか学歴重視タイプね)。その人の意見も、ブログとか色々読んでるとすごい正しいように思うし、でもみきをみたいな意見も正しいと思うし…。結局、世の中、何が正しくて何が間違ってるかなんて決まってないのよね。人それぞれなんだよねー。だからみんな悩むんだよねー(´UεU`*;)
はーあ。むずかしいむずかしいむずかしいっ。あたしもまだよくわかんないしね

なんか…無知なくせに偉そうな事言ってすまぬ



みき

自分と異なる意見を聞くのはすごく有益なことです。
色んな意見の間で揺れ動きながら自分の考えに取り入れていったり、それは違うとおもってみたり…
自分の意見はまげないっていうのが美徳みたいにいわれることもあるけど、そうじゃない…と思う。

いろいろ悩んで後悔しないようにしましょ♪



Trackback

Trackback URL:

絵本作家の仕事

絵本作家の仕事についての様々な情報を掲載しております。  [続きを読む] 絵本作家になろう! 2007/04/10 14:29
 Home 
