スポンサーサイト

--/--/-- --:--



パヴェ・ド・ショコラ(レシピ付き!!)

2006/02/12 19:04
バレンタインということで手作りチョコをつくりました。
cake1.jpg

こんなにチョコを使いました。12枚!!
cake2.jpg

んで、チョコの山と溶かしたチョコ。
チョコの山=溶かしたチョコ(量的には一緒)
cake3.jpg

かんせーい!!!
すみませんね・・・タッパーで・・・

やっぱりバレンタインはうきうきしますよねーvvvv
みきのブログに来てくれてる人全員にわたしたいなー
もらってくれるかどうかは別として・・・

で、レシピはつづきにて
パヴェ・ド・ショコラのつくりかた

材料(16個分)
チョコ・・・・・・・・・120g
生クリーム・・・・・・・2/1カップ
オレンジリキュール・・・大さじ1
ココアパウダー・・・・・適量

1、生地を作りましょう
チョコを細かく刻みます。なべに生クリームをいれて中火にかけ、沸騰直前に火からはずし、チョコを加え、ゴムベラで混ぜながら溶かします。なめらかになったらボウルに移し、リキュールを加えて冷まします。
(細かく刻むのはかなり疲れます。力に自信のないかたはタブレット形のものがオススメです。みきは友達と弟にやってもらいました・・;;リキュールはお好みで。この分量だとうーん・・香りだけってかんじなので。ただ・・あまり入れると固まりにくくなるかもです。)

2、冷やしましょう
粗熱がとれたらラップをしいたバットに流し込みます。表面を平らにし、冷蔵庫に1時間以上置いて、冷やし固めます。
(冷やす時間がたりないと大変な事に!!ちょっと長めに冷やすのがポイントですよ♪チョコを平らにするときはバットを上から落としてトントンとするといい感じです。あとは斜めにしてはじっこまでチョコをいきわたらせましょう。)

3、しあげです
2が固まったら2~3センチ角にきります。ココアを広げたバットに入れて、全体にまぶして完成です。
(このときに形を整えながらまぶしましょう。角型じゃなくてハート型にしてもかわいいですよv)
スポンサーサイト



← 明日はバレンタインですね♪♪ | Home | ●○●パーティー●○● →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

うぁぁ(>□<*)
おいしそぉだネ↑↑
由愛も食べたいー!!w
明日頑張って作らなきゃっ!!

今日ゎ頑張りましたよぉ★
詳しい話しゎブログ見に来てネ♪



12枚…すげ~v-30楽しみにしてるね笑笑笑 ウチもテスト終わったら頑張って作るゎぁ~v-106



美由も食べたかったな~。美由は後輩に貰っただけです。7個。
テスト当日だもん。ありえない!
チョコはおいしいよね。
美由はホワイトデーに作ります♪



Trackback

Trackback URL:
 Home 
