スポンサーサイト

--/--/-- --:--



あさらせないで!!

2006/01/23 02:42
先生に常々いわれること――お前は勉強をしない

何も高校から始まったことじゃないです。中学の頃から言われてるし…
「お前より一生懸命勉強して、でもお前より成績悪いやつなんかたくさんいるんだ。
やらなかったらそいつらに将来抜かされるぞ。」
中学のときに言われたんですがその時は勉強してますから!!っていえたけど今は…いえないなー
模試だけ点数いいのは後で絶対に落ちる――めちゃくちゃあてはまってるじゃないですか…

最近、電車でも体育のときでもいつも話題になるのは予備校のこと。
みんなが話してるし、みきだって考えてるし。
一年からいってる人もたくさんいるし…もはやみきのクラスでいってない人が珍しくなりました。
ただでさえ焦ってるのに…毎月毎月テストテストで…学校では学年の勉強時間や偏差値、志望校推移グラフや学習計画表を頻繁にくばって、時間があればすぐに生徒を集めてこのままじゃだめだ!!とかOGの人よんでその人の学生時代の勉強法だとか…

わかってるよ!!わかってるからもぅなにもいわないで!!
なんで休み時間まで勉強するの?なんで毎日何時間もかけて予習できるの?

みんなが当たり前にできてることができないんです。

あたし、将来は留学したいの。あたしは薬剤師かなー。研究所研究員、教師…

なんでみんな夢があるのにみきはないの?
なんで自分のことなのに何もわからなくて、何もきめられないの?

夜寝るときに自己嫌悪で罪悪感に襲われつつ結局行動に移せない自分。
泣きたくなるほど嫌で嫌でしょうがないです。

部活の顧問に言われたように、[根性]…ないみたいです。
変わりたいなーって思ってるだけじゃだめなんですよね…

神様は不公平です。なんでみきにやる気と根性をくれなかったんですか?

あまりに焦りすぎて壊れたかな…
スポンサーサイト



← 進路のこと | Home | 男脳女脳診断 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

んー。確かに確かに。私も、みんな予備校行ってるとちょっと不安になっちゃたりします。。

夢が無いですか!?私は夢有りすぎで困ってるんですよねー。研究員もいいし、看護婦さんもいいし、先生もいいし、声優さんとか舞台女優さんとかにもなりたいし、演奏家にもなりたいし、デザイナーとかもいいし、理学療法士とかもなりたいし、NHKの歌のお姉さんになりたい!!!!!あと劇団四季にもはいりたいしー★

叶わぬ夢もたくさんありますが…。

あまり興味がなくても、色んな事に挑戦してみると、そのうち大好きな事って見つかると思う!とにかく色んな事をやってみるべしー!  でも今年はキツイのかなぁ…。。頑張れ大王!!



夢っていうと時雨はいっぱいあるよー。
中学校の国語の先生だとか、図書館司書だとか、バレー選手、海外ボランティア、物書きさん...
夢って好きなこととか興味のあることから始まるんじゃないかな??時雨の夢は全部好きなことの塊なんだよ!!みきちゃん自身の好きなこと楽しみながら、ふと自分のやりたいことに気付くかもしれないし。ちょっとした興味が夢に繋がるかもしれない。今は、どんなことでもいいから、興味のあることとかどんどんチャレンジしてったらいいと思うけどなぁ。



夢…かぁ、ウチは夢に向かって歩けなかったから、今の職についてます^^;
この選択で表面上の後悔はしても、心の底から後悔するようなことは、今のところないです。
…ある意味、結果オーライ?w

みき様、もしかして夢がないんじゃなくて、無意識のうちに諦めてるだけじゃないでしょーか?
自分の好きなこと、興味のあること、あこがれたもの、何かはわかりませんが、きっとあると思いますよ、みき様にも。

夢がない、だなんて萎む必要はないんですよ。
ただ、目の前にあるたくさんの「可能性」の前で、立ちすくんでるだけなんですよ、きっとね。
その「可能性」に「キッカケ」があれば、それが夢になるとおもいます。
今はあせらず「キッカケ」を探してみてもいいんじゃないかなーとか思います^^;

今頃キッカケを見つけた人の、戯言でしたとさ。



何かをやりたいとかって思うには、きっかけが必要なんだよね。そのきっかけがみきちゃんにはまだ来てないのかも。みんなはどうとか、って他人と比較したくもなるけど、俺は実際高3で進路決めたから、しかもとりあえず大学4年間でやりたいこと探そうって。その大学生活を通して今やりたいこと見つけれた。きっかけがあったからね。きっかけ探しに大学行きながらでも十分間に合うと思うけどなぁ。自分の人生後悔したくないなら、いろんなもの見て経験して何かを感じていくことだね。自分のために生きよう。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
