
--/--/-- --:--



自分さがし。将来について考えてみる。

2005/11/03 15:11
やりたいこと=職業
にできる人って結構少ないんじゃないかと思います。
例えばバンドやっててもそれでご飯食べていける人ってほんの一握りだし・・・一度きりの人生だから好きな事を仕事にしたいっておもうけどそれってかなり難しい事なんじゃないかと思うんです。

みきにだって興味あることっていろいろあるけど・・・
例えば
雑誌みてモデルさんはかわいい服きたりメイクしてもらったりしていいなーとか思うし(大変な事もあると思いますけど)
TVで歌手の人みて歌うたうの楽しそうだなーとかあーレンジの隣すわってるーいいなーとか思うし(結局レンジ・・・笑)
でもそれって普通に女の子だったらみんな思ってる事だと思うし。
実際かわぃくなきゃ・・ね?
まぁここらへんは生まれ変わったらなります。

と、現実世界に目を向けて。
みきは目標の大学はあるけど、何を学びたいのかとか、その大学で本当にいいのかとか全くわからないし。自分が将来なにになるのか全く見通したたないし。
本当に自分が学びたい事、興味あること、なりたいもの。毎日考えてるけど、まだ分からない。
大学が決まってもじぶんの将来の職業なんて本当に見通したたない。

だから、将来やりたいことがあって、そのために今努力している人とかをみると尊敬するし、焦るし、ちょっとうらやましいです。
みきの高校はほぼ全員大学進学で、たとえ夢はなくてもみんな漠然と大学進学考えてる。夢あるひとはもちろんいるけど。
でもみきの友達は自分の夢をかなえるために大学へはいかずに専門学校へ。先生も反対なんかしないけど、でもうちの高校で専門いくってすごく勇気あるっていうか、本当になりたいんだなって思う。すごく尊敬します。きっとなにかしら問題はあったのだろうけど・・・。(親とか・・)
(先輩でも宝塚入った人がいたなー何人か・・努力したんですね。)
そしてみきにはそんな勇気はないでしょう。
うちの高校の先生はやさしいから大学進学を強要しないで好きな事やりなさいってかんじだけど、きっとみきが大学いかないなんていったらおばあちゃん、泣くなー(大学はいきたいからいいけどねー。)

やりたい事=職業っていうのはやりたい事がみつかった人の関門で、みきにはまだみつかってないから(知らないうちに実はあるのかもだけど)まずは自分のことを良く知って、それから自分の答えをださなきゃ。まぁ、いまのところのみきの課題です。先は長いなー。がんばらなきゃ。


将来について本気で考えはじめた高2の秋。



← 高校生の普通な日常 | Home | 寒天ダイエットってきくのかな・・・? →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

あらぁ(>_<)ごめんごめん、受験生じゃなかったのね^^;申し訳ない(+_+)でもT大だろうと、専門だろうと、自分のやりたい道に進まないと意味がないんだよ!自分の人生は自分の人生なんだから、まわりがどうとか、誰かのために、とか関係ないよ。自分の進む道に責任持てるのは自分しかいないんだから。厳しいようだけど、みんなそうして大人になっていってるから。これもまた、乗り越えていく見えない壁なのかもしれないね。どう転んでも自分が後悔しないように生きてほしい。まだまだ時間はあるさ!焦らないで今できること頑張れ!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
